バレルドランの活火山

狐桜のサブブログ

ドーブルの対策

ドーブルを殺せ👊


ドーブルを使う側の人はブラウザバックでお願いします><



トリプルバトルを始めるスタートラインは(エルテラドーを含めた)ドーブルの対策からです。(持論)

これはトリプルバトルを楽しむため、トリプルバトルを知るためにも必要不可欠なことだと思っています。

トリプルバトルにおいてドーブルは1番厄介なポケモンであり、対策をしないとワンサイドゲームになってしまいます。


またイッシュファイナルにおいてもダークホールが使えるわけでドーブルはトップメタになるでしょう。


自分自身ドーブルというポケモンの性能が嫌いなので、ドーブルを使ったことはなく、ダークホールが相対的にでも弱体化されない限り使うことはないと思います。

なのでドーブルに怨恨を抱いているもの代表としてこのような記事を書きました。


環境上位がドーブルで埋まるのはつまらないので、みんなでドーブルの対策をきちんとして潜りましょう😆




☆初めに

ほとんどのドーブルの持ち物は気合の襷と拘りスカーフのどちらかです。

基本的に猫騙しを覚えるポケモンがいない構築はドーブルが襷を持っている可能性が高いです。
ただし叩きに関してはドーブルがどちらを持っているかは判断できません。

しかし猫騙しを覚えるポケモンがいるからといってドーブルがスカーフというわけではありません。

むしろガルーラと同居するドーブルは襷の方が多い気がします。

個人的な感覚では、いわゆるスタン、という構築のドーブルは襷が多く、トリパみたいな構築はスカーフが8割、襷が2割くらいの感覚です。

中速で固まってて高レート(1900付近)なら襷前提の動きをしてもいいと思います(クソ発言)

まぁ叩きを除けば襷の方が多いと思う。




☆具体的な対策

・初見殺しマジックコート

なんとポケモン徹底攻略によると167匹のポケモンマジックコートを覚えます!
マジックコートで相手のダークホールを跳ね返し爆アドを得ることができます😇

個人的にはこの対策方法はとてもオススメです。
なぜならダークホールを使う人のストレスをかなーーーりためることができるからです☆
いぇーーい!!


真面目な話。

マジックコートドーブルダークホールを見ることはとてもリスクリターンが大きく最良とはいえないです。

マジックコートという技が相手の行動に依存してしまう技であり、尚且つ隣のポケモンを守らせないとダクホが通ってしまう弱さがあります。


読みが外れてマジックコートを虚空にするのはとても虚しいと思います。

しかし、トゲキッスなどのラム持ちにマジックコートをもたせて1回ダクホを打たせる→(高い確率で連打をしてくるので)2回目のダクホ時にマジコで跳ね返す
みたいなプレイングをすると決まると思います。

神秘貼ることに疲れた人は是非使いましょう。



・ラム神秘

まぁ無難な対策。

しかし持ち物と技枠を削っているのでもちろん汎用性は下がります。

Juicy雨みたいに、威張る神秘まで入れられると汎用性が上がると思います。

バンドリのクレセに神秘を入れてボルトロスで威張る構築とか面白そうですね。

これは全てにおいて言えることなんですが、もちろんドーブルの強さはダークホールだけではありません。

猫騙し、この指止まれ、ワイドガード、横取り、フェイント、変身、怒りの前歯などと、例え相手にダークホールが通らなくなっても仕事をしてくるケースが非常に多いです。

なので油断はせず、神秘を張った後に悠長に放置をしていいのか?などを考えつつ動きましょう。



猫騙しで止めてさらに一撃加えて倒す

最近のドーブルはキングシールドを持っています。
スカーフドーブルに対しては、この方法でどうにかなるのですが、襷ドーブルに対してこれをするとガルーラやハリテヤマのAが下がって悲しいことになります。

ぶっちゃけガルーラの前にいるドーブルなんてキングシールドしてくるし無視してもいんじゃないかな(心理戦の開幕)

ニャオニクスとかのファスガがきついです。




・ラムカゴ

重要な持ち物という枠をドーブル対策(とちょっとモロバレル)に費やす禁断の果実。

ラムカゴを持たせてドーブル以外の構築にも戦えればよさそう。

ただ真ん中ダクホを通してしまうと1匹は眠ってしまう上に、例えラムカゴで目覚めたとしてもドーブルを落とし切らないと2回目が来てしまうことに注意。

ラムを消費してトリルを打っても5ターンの間ドーブルを温存されて、後にダクホを打たれてしまうなんてこともあるので注意しましょう。




ドーブルより早く動けるポケモン2匹で倒す

仕事をさせないことは重要です。

しかし、守られたときのディスアドと相手の喜んだ表情、ドーブルに2匹手をかけてしまっている点などを考慮すると、難しいところがあります。

ただ全体技+単体技などで倒せば相手にかなりのアドバンテージとられる、ということは避けられると思います。

ドーブルに仕事をさせず処理できるのはかなり大きいことに違いありません。



・上から挑発

これはかなり効くと思います。

クロバットが特にオススメです。

クロバット猫騙しで怯むことなくドーブルに挑発を叩き込むことができます。

あとは最速ヒードランとかも面白いです。


・フィールド系

神秘の代わりだと思います。

浮いてるとダメです。



・トリックガード

フェイントで破られてしまいますが有用な技です。

クレッフィのみが覚える限定技です。

もう一度言います。

クレッフィのみが覚える限定技です。


なのでクレッフィを使いましょう。




・避ける

アニポケを見て勉強してください。



・(๑^ڡ゜๑)

トリックルームを覚えて出直して欲しいですね。





☆最後に

飽きてしまったので後半からとても適当になってしまいました。

ドーブルというポケモンは厄介なことには変わりありませんが、ドーブルを使う側だって6体中の1枠を割いて攻撃性能ほぼ0のポケモンを詰め込んでいることは事実です。

きちんと対策をしてドーブルに対してストレスを感じない構築が組めれば、トリプルが一層楽しくなるんじゃないかなと思います。