バレルドランの活火山

狐桜のサブブログ

混乱実

まず混乱実とは、「ウイのみ」「フィラのみ」などHPが1/4に以下になったときに体力の1/2を回復するきのみのことをここでは指します。「キーのみ」ではありません。

人によっては20%で食べたポケモンが混乱することから混乱実としました。


さて、体力の1/2を回復となると、お盆のみの回復量の倍、食べ残し8回分、自己再生1回分となりますね。

食べ残しを持ったポケモン
「守る」→「身代わり」→「守る」→「身代わり」→「守る」→「身代わり」→「守る」→「身代わり」
をしてやっと回復量が混乱実に追いつきます。

ただ発動条件は非常に難しく「全体HPの1/4以下になったとき」という厳しい条件があります。
なので大きなアドバンテージを得るためには混乱実を発動させられるポケモンに混乱実を持たせることがキーとなりますね。極端なことを言うと、ヌケニンに混乱実を持たせても発動機会はありません。


では混乱実を持つべきポケモンとはどのようなポケモンなのでしょうか。

俺は
①高耐久or優秀な耐性受けができるポケモン
②反動技持ち
③砂起こし雪降らしが構築にいるときの守るを持ったポケモン
ヨワシ
⑤食いしん坊組
⑥メジャーな処理ルートが存在し、その攻撃を耐える調整をしたポケモン
の5種類であると感じています。


①高耐久or優秀な耐性受けができるポケモン
クレセリアモロバレルナットレイなどが該当すると思います。
クレセリアなどの高耐久なポケモンは数発殴らないと倒せない場合が多く、ナットレイなどの優秀な耐性受けができるポケモンであれば耐性を活かしてダメージを小さくできます。なのでHPが1/4以下になることも多く、比較的に簡単にきのみを発動させられると思っています。逆にニョロトノなどのポケモンは耐性がいいというわけでもなく、耐久も少しあるくらいなので持ち物はお盆派と混乱実派で分かれそうですね。


②反動技持ち
VGC2017のウインディですね。自分から混乱実発動件内に入っていけるのがとても強いんですよ。世界大会では味方のグロスのバレットで発動したこともありました。まぁある程度の耐久は必要だと思います。流石にラムパルドに持たせても…

③砂起こし云々
わかると思いますが、守ってスリップダメージを受けましょう。ギリ混乱実圏内に入ってない、みたいなときに有効です。砂ダメ受けないのに持たせても意味ないからな。これもある程度の耐久は必要ですね。

ヨワシ
多分このポケモン以上にシナジーがあるポケモンはいないと思います。

⑤食いしん坊組
回復量が倍なお盆のみになります。

⑥調整云々
これはHDカミツルギとかHBウツロイドとかですね。びっくりする。




当たり前ですね。

おわり。